Code for Mitaka / Musashinoオンラインミーティング レポート(2020/3/14)

Code for Mitaka / Musashinoオンラインミーティング レポート(2020/3/14)

2020年3月23日
レポート

3月14日(土)、Code for Mitaka / Musashinoの再始動後における第1回メンバーミーティングをオンライン会議システム「Zoom」を使って行いました。

ミーティング参加人数は、筆者(司会/ファシリテーター)、3月に新たに加わったメンバー1名、初期立ち上げメンバー2名も加わり4人でした。

ほかに遠隔・応援メンバーが3名いますが、この日はどなたも不参加でした。

ミーティング内容は以下です。 

  • 従来メンバーと新メンバーとの自己紹介
  • 活動状況報告 
  • 意見交換(質問、ざっくばらんトーク含む)  

新型コロナウイルス関連でオフラインでの活動がなかなか難しい状況ですが、そんななかでもCode for Xとしてできることは何か、それぞれの考えを知ることができました。

地域活動を長く実践している立ち上げメンバーからのアドバイスや、新規参画メンバーからの質問もあり、簡潔でありつつも充実したミーティングができたように思います。

私の考えとして、ミーティングという語に対し「定例」とか「月例」と名付けてしまうと、「必ずやらなきゃ」という義務感が芽生えたり、それゆえに形骸化したりしかねないと思ったので、あえてつけません。大体1ヶ月に一度のゆるっと頻度でやれたらな、と考えています。

ミーティングのなかでメンバーから盛んに挙がった意見は、「今はまだ有志活動なので自分のやりたいことや楽しさ重視(駆動・ドリブン)でやっていこう」というもので、大いに同意するとともに、今後もそういった場であるようにしていきたいと思った次第でした。

時間が許せば、公式活動サイトの新設もやっていきたい…そんな風に思っていますよ(笑)

事務局 石井

※旧公式サイトより転載

PAGE TOP