みんなの気持ちが歌とおもひでに!みたかむさしののうた

みんなの気持ちが歌とおもひでに!みたかむさしののうた

2021年2月13日
イベント

カルチャーデザインPJ 第一弾は、おもひでづくり企画

三鷹武蔵野に縁のあるみんなで、ミュージシャンと一緒におもひでをつくりませんか?
みんなでつくった音楽で、大切な誰かにありがとうを届けよう!

もうすぐ春。出会いと別れの季節。
コロナウィルスの影響で、御礼や感謝の気持ちを伝えたくても、直接会って伝えるのが難しくなってしまいました。

イベントも中止になってしまったり、おもひでをつくる機会も減ってしまいました。
そこで、みんなのありがとうの気持ちを音楽にのせてオリジナル楽曲を制作し、おもひでづくりを応援します!

オリジナル楽曲とみんなのおもひで写真を使って
おもひでムービーを作ってみませんか?

\こんなみなさんのおもひでづくりを応援しています/
例1. 卒園・卒業の思い出作りに
みんなの思い出が詰まった曲と思い出の写真を組み合わせた動画を卒業(卒園)式で披露!卒業後もずっと思い出に残ります

例2. いつもお世話になっているあの方へ
職場を離れる方、会社の創立記念日、みんなでお祝いしたいあの方へ…など、みんなの思いを素敵な歌詞と写真を使った動画で伝えてみては?

例3. 大切な友だちやパートナー、親にありがとうを伝えたい
普段はなかなか伝えづらい、ありがとうの気持ち。1年の節目を迎える春に、おもひでムービーで気持ちを伝えてみませんか?


【おもひでムービー制作の流れ】
おもひでムービー制作の手順

1.まずは、あなたが大切な誰かに届けたい、ありがとうの気持ちを教えてください。
5分くらいで回答できる簡単なアンケートです


※21年2月21日(日)まで。受付終了しました

2.みんなの気持ちを集めて作詞&オリジナル楽曲を制作します
みたか愛に溢れる三鷹市在住ユニット「Adi Nada(アディナーダ)」さんの「みたかのうた」を作詞アレンジして、オリジナル楽曲をお届けします!

楽曲はフリーダウンロード可能。公開は3月初旬を予定しています。

▼原曲となる「みたかのうた」です。ぜひご視聴ください♪

「みたかのうた」への想い by Adi Nada
私たちは三鷹に暮らし始めて11年程なのですが、暮らすうちにこの土地が大好きになっていきました。だんだんと地域に知り合いが増えていくにつれ、より心地良さを感じています。
この曲は、数年前、ライブハウス“おんがくのじかん”主催の三鷹にゆかりのあるアーティストを集めたイベントに参加したのをきっかけに、みんなで歌える曲があったらいいなぁと思い作ったものです。歌詞には今は無き「甘味処たかね」が出てきたりします。
地域での人とのつながりの大切さや三鷹という土地の素晴らしさを伝えられたらという思いを込めて作った曲です。


3.おもひでムービーを作って、ありがとうの気持ちを届けよう!
写真や動画、メッセージを添えておもひでムービーを作りましょう!

カルチャーデザインプロジェクトおすすめの簡単ムービー制作方法をご紹介します。

複数人で制作する場合の写真素材の集め方から、スマホで簡単にできる映像制作方法など。
オリジナル音源と一緒に提供していきます。


カルチャーデザインプロジェクト「みたかむさしののうた」は、三鷹武蔵野に縁のあるみんなとミュージシャンをつなげる企画をお届けしていきます!

みんなの「こういう企画があったら良いのにな」という身近な困りごとや期待の声にお応えしながら、ミュージシャンのファンづくりも応援します。

応援したい!一緒に企画したい!ミュージシャンとして何か力になりたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージいただけると嬉しいです。

【今回の協力者 Adi Nada(アディナーダ)さん】
Adi Nada
東京都三鷹市在住の夫婦ユニット。“アディナーダ”とはサンスクリット語で“はじまりの音”の意。
2006年より活動のバンドMichiluca(ex.mopsy flopsy)を経て2018年より現ユニットとなる。
あたたかなギターとふくよかな歌声のサウンドが特徴で、パラパラ漫画MV制作や “えほんうた” など独自の表現を発信している。近年は三鷹を中心に絵本のおはなし会や子ども向け音楽会へ参加するなど、老若男女問わず幅広い層に親しまれる活動を目指す。
Vo.ナツはこれまでに様々なTV/WEB-CMにて歌唱を担当。
また現在、0歳女児の子育てにも奮闘中。

Adi Nada(アディナーダ)のofficial siteです。プロフィールやライブ情報、CM歌唱のworks紹介など。1stアルバム「ここにうたがあるから」…
adinada.com